FC2ブログ

l'Atelier de foyuのblog

浜松の刺繍教室ラトリエドフォユの、iPhone更新ブログ

秋土用のデトックス   



【秋土用のデトックス】
長いですので、興味のある方のみどうぞ。



先週23日(金)の朝。
最近では珍しく軽い頭痛があった。
窓の外はほんのり曇り空だったから、低気圧かな?
とりあえずレメディー飲んでおこう。

最近は薬に頼ることがなくなり、
今の我が家の薬箱には絆創膏と体温計だけです。
なにしろ軽い症状ならレメディーで治っちゃいますから。

さて、レメディー飲んだからもう安心♪と家事を進めていましたが、
おかしいな、
いつもなら1~2時間もすれば痛かったことすら忘れちゃうのに。
午前10時。
痛みもそのままなうえ、なんだか気持ち悪くなってきた。
先のレメディーが合ってなかったのかな、
違うのを飲んで横になれば治るよねと、横になってウトウト。

夢うつつにソラの声が聞こえる。
そうか、お昼かあ。
・・まだ頭痛い。気持ち悪い。。
おかしいなあ。

気持ち悪いけどお弁当作ってあるし、食べようと口にしたところ
一口でムリ!とギブアップ。

なんなの?
全く前兆なく現れたこの症状はなんなのーー?

痛む頭を押さえつつ軽く調べたところ
「体毒が血を巡ることからくる頭痛」という文字が目に入る。
そういえばここ数日ゆっくり湯船に浸かってなかったなと思い当たり、
もう一眠りして改善してなかったらお風呂入ろうと、また横になる。

午後3時。
一眠りから目覚めるもやはり頭は痛いし気持ち悪い。。
デトックス促進のセイタカアワダチソウのお風呂に入れば
多少良くなるかも、と夕方からお風呂に入る。

1時間半のんびり浸かって出たら少しすっきり。
でもまだまだだーー。
うーん、困った!!
なぜならこの日は夜に生徒さんのご予約が入ってるから、
なんとしても復活しなくちゃ!なのでした。

生徒さんがみえるまであと数時間。
気持ち悪さをこらえつつ準備をし、
残った時間はギリギリまで横になった。

夜の生徒さんを教えているとダンナくんが帰宅。
生徒さんにお断りを入れて、
ダンナくんに晩御飯の指示をしに2階に上がったところ
(我が家はリビングが2階)、
このタイミングで急激な吐き気が!!!
慌ててトイレに駆け込み・・
はい、リバースリバースリバース。。。やっちまった。。

朝から食べてないから戻しても胃液しか出なかったんだけど。
でも戻したことでかなりスッキリしました。
時間にしてたぶん2分くらい。
その後何事もない顔でレッスン続けました。
(Aさんごめんなさい。あの時吐いてました、私^^;)

・・レッスン後はまた横になり、
翌土曜日も1日寝て過ごしました。

いつか断食にチャレンジしたいな~と思ってたけど、
いきなりの2日断食となりました(笑)。

そしてなんと。
日曜の昼過ぎにはケロッと回復!!
ここから、私がたどり着いた結論は
【秋土用のデトックス】だったみたい、ということでした。



「お腹の調子を崩したり口や関節のトラブルなどは、
土用の毒出しです。

とともに土用はその前の季節の不養生を清算するときでもあります。
今は秋土用ですので、その前の季節つまり秋に溜まった毒を
この秋土用の間に出し切ってしまいましょう。

具体的に言えば肺などの呼吸器、そして大腸。
またリンパなどの免疫系も秋にトラブルを抱えこみやすいようです。

毒出しとしてはぜんそくや鼻水、肌荒れや風邪、
発熱などとなって表れやすいといわれます。

もちろん人それぞれで生活も弱い部位も違いますので、
出方も様々ですが、どんな症状でもやることは一緒です。」
(冷えとり温ちゃんより)



断食後の食事は回復食・・という知識はあったので、
土曜日の晩からおかゆを炊き、
ほんの一口から様子を見ながらお腹に入れていきました。

そして日曜午後にはすっかり元通り!!
何食べても美味しい~^ ^



体ってほんとによくできてるんだなーーー!
体を信じること、体の声を聞くことって大事なんだなーーー!
と身をもって体感した出来事でした。
ちゃんちゃん♪



写真は先日作った、
デトックス効果抜群!のセイタカアワダチソウの入浴剤。
適当量をお茶パックなどに詰めてお風呂に入れます。
お湯は2日~3日は変えずに入ります
(セイタカの酵素をしっかり出すためです)。
欲しい方がいるかわからないけど、
ご希望の生徒さんはお試し用にお分けしますので、
お気軽に言ってくださいませ~♪

〆切りとさせていただきます。(2015/10/30)
ご希望の手を挙げてくださったみなさま、楽しいお風呂タイムを過ごしてくださいね♪




スポンサーサイト



category: ホメオパシー

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret