l'Atelier de foyuのblog

浜松の刺繍教室ラトリエドフォユの、iPhone更新ブログ

映画「猫が教えてくれたこと」  


「猫が教えてくれたこと」
観てきました。
猫成分不足気味の方、いかがですか^ ^
1月5日までです。

観客を誘導する時の、
館長さんの「猫の皆さん~」というのが何気にツボでした(笑)。
猫の皆さん…♡





スポンサーサイト

category: おすすめ

tb: --   cm: 0

刺繍の展示会2つ。   

昨日の上京時もレッスン後に刺繍の展示会を2つ、
同じクラスのお友達2人とわたしの3人で見てきました^ ^

一つ目はかまわぬ浅草店で「カロタセグ 装いの文化」展。


二つ目は浅草橋の角田商店「刺繍とがま口」展。


見たかったのはカロタセグのイーラーショシュで、
樋口さんの刺繍とがま口展は
前回の上京時に二子玉川まで見に行ってるので2度目なんだけど、
場所が浅草橋で近かったことと
角田商店に行ってみたかったからという理由で寄ってみました。

オススメ度はどちらも★★★★★星5つ!!

カロタセグの展示は規模は小さいものの、
初めて生でイーラーショシュを見れたので大感激!でした。
店員さんの接客もとても丁寧で良かった。
樋口さんの展示は二子玉川とはまた違った雰囲気。
展示内容は同じでも空間やディスプレイが変わると違って見えて、
こちらも良かった。

会期は、カロタセグは6月25日まで。
がま口は6月23日までです。
行けそうな方はぜひ。





category: おすすめ

tb: --   cm: 0

「刺繍とがま口」展   

今日は結婚記念日でした。
20回めの!
もうそんなになるとは・・びっくりだわあ。

そんな今日は刺繍レッスンで東京でした。
レッスン後は二子玉川のリネンバードへ移動して、
樋口さんの展示を見てきましたよ。(明日までですヨ)


樋口さんの展示は今までも何度か拝見していますが、
針目がとても綺麗です。しかも細かくてツヤッツヤ!
展示作品は撮影禁止でしたので、目に焼き付けて来ました^ ^

展示を見終わりさあ帰ろうと一歩出たら雨が!
みるみる土砂降りに~!
折りたたみを持ってたので良かったですが、びっくりした~。





category: おすすめ

tb: --   cm: 0

DMC GOLDEN HISTORY展へ。  

「DMC GOLDEN HISTORY ニードルアート270年の軌跡展」

昨日、刺繍レッスンの帰りに見て来ました。
小規模ながら内容はとても良かったですよ^ ^
お宝がわんさか!!!
ちなみにこの写真の手は森山多喜子先生の黄金の手ですよ~~!!!
DMCさん、流石のセンスだわあ。

水~土は14時オープンというのを見逃していて、
13時55分頃入ろうとしたら入れず^^;
そうしたら続々と人が!
14時きっかり、オープンと同時に入りました^ ^

同じ刺繍クラスの方と
アシスタントの先生もご一緒くださって4名でお邪魔したので、
展示会の内容もさることながら、
あれこれと刺繍話が盛り上がって楽しかったあ♡

3月5日までですので、行けそうな方はぜひ^ ^




category: おすすめ

tb: --   cm: 0

べっぴんさんのタペストリー  

昨日の上京は、スキルアップのレッスン受講が目的でしたが、
レッスン後に時間があったので、
東京国際キルトフェスティバルに寄ってきました。
覚悟はしてたけどすごい人人人~~(@_@)!!!
改めてキルト人口の多さと熱意を実感しました。

で、も!
私の目的はキルトではなく。
二村先生のこのタペストリー見たさだったのでした。

べっぴんさんで、はながすみれに贈ったタペストリー。
現物が展示されてます^ ^
その他、すみれ達が女学校時代に履いていたクローバーの刺しゅう入りモンペや
写真ケース、すみれのお針箱なども展示されてました。
25日までですので、お時間ある方はお出掛けください^ ^

ちなみにもう1つ見たいものがあって。
それは中山久美子ジェラルツ先生のブティです。
ブースではお弟子さんでしょうか、実演もされてました。
その他、キルト界の諸先生方の圧巻なキルト作品はもちろん、
一般の方の大作もそりゃ~もう見応えありました!!
人混みで人酔いして疲れましたけど、行けてよかったです^ ^

とある刺しゅうの先生が、
色彩の勉強をするのにパッチワーク(キルト)は最適ですよ、
とおっしゃってたことを思い出しました。
確かに小さなピースを配色してるうちに色彩感覚は磨かれる!と思います。
私も20代の頃、自己流でしたがやってました。
再開・・したいなあ。でも時間ない~~(>_<)!!




category: おすすめ

tb: --   cm: 0